香川県の注文住宅 自然素材・木の家を建てる大河内工務店
TEL.0120-63-4920受付 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日・年末年始・お盆

ブログ

BLOG

秋祭り

高松店 設計の大喜多悠介です。

先日、地元の秋祭りに参加してきました。

幼いころからお世話になっている方々と話す機会はそう多くないので、

リフレッシュできました。

私の地元は獅子舞なのですが、年を追うごとに腕や腰の筋肉痛が残るようになってきました。

日ごろの運動不足を実感したので、ウォーキング等何か運動を始めようかを思っています。

秋の紅葉

本社三豊店 設計の梅木捺菜(なな)です。

最近、朝晩は肌寒くなってきましたね。

気温が下がると、夏が終わったことを実感します。

みなさん、秋と言えば何を思い浮かべますか?

私は紅葉を思い浮かべます。今年の見ごろは、例年通り11月下旬頃だそうです。

葉が落ちる前に、今の季節ならではの風景を楽しみたいですね。

自室の断捨離

本社三豊店 設計の小林愛(めぐみ)です。

最近、実家に帰ったタイミングで、かつて自分が使っていた部屋の断捨離をしています。

クローゼットの中、棚の一角、などと場所を決めて片付けしていき、

現在の進捗は、なんと大きなごみ袋4つ分+紙の束3つ分。

自分の持っていたものの多さや、まだまだ片付いていない箇所の多さに驚きながら、

引き続き少しづつ整理整頓を続けていきます。

暮らしを想像する

本社三豊店 設計の梅木捺菜(なな)です。

先日、お客様と間取りの打ち合わせをした際。

前回お聞きしていた内容をもとに、2つのプランをご提案しました。

1つ目はご要望を一通り網羅したプラン。

2つ目は、ご要望どおりではないけれど、ヒアリング内容を加味したうえで私がベストと思うプラン。

すると「ここの動線は梅木さんのプランの方が使いやすそう」とのお言葉をいただきました。

これからも、お客様にとって、暮らしを想像しやすいご提案ができるよう、精進してまいります。

秋の訪れ

高松店 設計の大喜多悠介です。

先日は中秋の名月でしたね。

幼い頃、近所の庭の金木犀の香りが印象的でした。

今も、金木犀の香りで秋を感じます。

それと同時に西讃地域では秋祭りが盛んで、私も毎年参加しているので

金木犀→秋→祭りと、金木犀の香りで秋祭りのことを考えてしまいます。

徐々に涼しくなってきて、朝晩は肌寒い日もあり、体調を崩しやすい時期ですので、

皆さんも気を付けてお過ごしください。

母と二人旅

本社三豊店 設計の小林愛(めぐみ)です。

先日、母と二人で京都へ旅行に行きました。

綺麗な景色をのんびり眺めたり、美味しいご飯に舌鼓を打ったりと、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

これからも、家族や友達と出かける機会を設けていきたいと思います。

秋の気配

本社三豊店 設計の梅木捺菜(なな)です。

最近、少しずつ涼しくなってきたように感じます。

夏は外に出たら暑さでバテテしまうこともありましたが、気温が下がると過ごしやすいです。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…などなど、「〇〇の秋」は沢山ありますが、

その理由は、気候がちょうどいいからだと聞いたことがあります。

新たな趣味を見つける良い機会かもしれませんね。

四国霊場

高松店 設計の大喜多悠介です。

休日に徳島にある、四国八十八ヶ所巡りの一番札所である霊山寺に行ってきました。

八十八ヶ所巡りをしているわけではありませんが、いつかは巡礼してみたいと思っています。

弘法大師空海は今も八十八ヶ所巡礼をしており、

うるう年に逆まわり(逆打ち)すると、出会えるといわれているそうです。

2024年はうるう年なので、逆に巡ってみるのもいいかもしれませんね。

久しぶりの読書

本社三豊店 設計の小林愛(めぐみ)です。

私は読書が好きなのですが、購入したきり読めていなかった本が山積みになっていました。

そこで先日のお休みの際、久しぶりに読書をしようと思い立った結果、

数時間で1冊読み終えることができました。

この調子で少しづつ読書を続けていきたいと思います。

観葉植物

本社三豊店 設計の梅木捺菜(なな)です。

最近、観葉植物のガジュマルを育て始めました。

ふと思い立って買ったのですが、家の中に緑があると、見た目も良く、落ち着きます。

水を上げる頻度など、植物によって違うので、まだまだ勉強中ではありますが、元気に育ったら良いなと思います。

Copyright (c) 大河内工務店. All Rights Reserved.
TEL.0120-63-4920受付 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日・年末年始・お盆