香川県の注文住宅 自然素材・木の家を建てる大河内工務店
TEL.0120-63-4920受付 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日・年末年始・お盆

施工実績

CONSTRUCTION RESULTS
ライフスタイル
キーワード
こだわり

遊び心のある 薪ストーブとクライミングウォールの家

煙突がポイントの大屋根の家。外壁はツートンカラーにし、落ち着いた雰囲気の外観です。

大屋根の姿が美しい家。平板瓦をしようすることで、すっきりとした印象に。

開放的な吹き抜けに、木の温かい雰囲気が心地よいリビング。

おうち時間を楽しめるよう、クライミングウォールや薪ストーブがあります。

薪ストーブを使って、家族の時間が増えていきます。

カラフルなクライミングウォールは、リビングのアクセントにもなります。

上まで登り、2階へ行くことも!

クライミングウォールのホールドは、好きな位置に変えたり、増やすことも出来ます。

やさしく自然な暖かさがあるリビングダイニング。

クライミングウォールで遊んだり、お料理も楽しめる薪ストーブは、お施主様が「こんな暮らしをしたい!」というご要望でした。

会話が弾む対面型のオープンキッチン。

シンクを囲むようにカウンターを造作しました。L字になっているので、会話も楽しめ、お料理の片付けもとっても楽!

お料理中も家族とコミュニケーションが取れる、対面型キッチン。

造作のカウンターは、食事をとる場所だけではなく、お子様の宿題をするスペースにもなります。リビングの床は、『栗』の浮造り。足ざわりも良く、ナチュラルな色合いが◎。

階段下スペースを利用した、書庫。大容量の書庫なので、家族で共有出来ます。

また、リビングの隣にあるので、すぐに本を手に取れるのも間取りのポイント!薪ストーブの前で、本をゆっくり読んだり出来ますね!

主寝室は、すっきりとした雰囲気に仕上げました。

間接照明が心地よく、窓も高い位置につけたので、あえてカーテンをつけない間取りにしました。

水廻り動線に設置した、ファミリークローク。

一人ずつ収納スペースを設けました。キッチン→ファミリークローク→トイレ・脱衣所→キッチンと、ぐるぐると廻れる家事動線の中に設置したので、とても使いやすいファミリークロークです。

ファミリークロークは、洋服を吊れるようにポールを付けたスペースと、畳んでしまえる可動式の収納棚があります。収納するのも楽しくなりますね。

洗面所には洗面台の横に、深型の洗面ボウルを設置しました。

掃除道具を洗ったり、お子様のシューズを洗ったりします。分けることで、衛生面も安心になりました。床は、木目調のクッションフロアを使用。室内干しも出来るように、『ホスク

玄関ホールからの景色。

「ただいま」「おかえり」が聞こえてきそうです。洗面所も近いので、『帰ったら手洗い』がすぐ出来ます。

2階から見たリビング。

吹き抜けリビングは、部屋が広く感じられる他、薪ストーブのぬくもりが2階の隅々まで広がるのが利点です。高断熱素材『アイシネン』を使用しているので、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるんです。

書斎兼納戸。

納戸には、オフシーズン用のお布団を置けるように、中段を設置。書斎にも使えるようにスペースを空けています。

書斎に開口部分を作ることで、リビングと会話も楽しめたり、薪ストーブのぬくもりを取り込むことが出来ます。

部屋として囲むと暗くて寒くなりがちな場所も、一部を開口することで、明るさも冷暖房も解決することもあります。

明るい2階ホール。

リビングからの笑い声や、薪ストーブのぬくもりが伝わる空間です。木製の手すりも、家の雰囲気と合っていいですね。

Copyright (c) 大河内工務店. All Rights Reserved.
TEL.0120-63-4920受付 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日・年末年始・お盆